読書備忘録ーロマンチックな回覧板をまわす

これまでに読んだ本の感想をこっそりと書いていく予定 ロマンス小説多めでかなり偏りと多少のネタバレがあります

「冬空に舞う堕天使と」リサ・クレイパス

 この話に関しては「満を持して」という言葉がぴったりで、前回からの布石がバッチリ回収されています。女性にとってセバスチャンという男性は死ぬほど魅力的らしいのですが、実は私自身が全くメンクイではないので、(結構最近まで、メンヘラホイホイのハンサムな実弟への愚痴を母に聞かされていた)単純に話の展開を楽しんで読みました。

冬空に舞う堕天使と (ライムブックス)

冬空に舞う堕天使と (ライムブックス)

 

 あらすじ

19世紀の英国。
壁の花」の一人、エヴィーは、とても内気で口数の少ない娘だった。そんなエヴィーが、放蕩者で知られる美貌の青年貴族、セバスチャンの邸をひそかに訪れ、意外な提案をした。
「いますぐスコットランドへ発って、わたしと駆け落ち結婚をしてください」
エヴィーは、親友たちにもすべてを打ち明けられないほどの危機に直面していた。

 

 

 

日本人のイケメンとは違う性格の悪さを持つセバスチャンですが、エヴィーとの幻想的な初夜にはうっとりさせられましたね。リサはこういう官能シーンが本当に上手いなあと思います。それに一作目からすると、エヴィーの成長ぶりがなかなか素敵です。

個人的にはエヴィーは父親が経営している賭博場の従業員キャム(ジプシーの血が混じった神秘的な黒髪男子)とくっついてもいいんじゃないかなぁと思ったりしました。でもそこはさすがリサ!別のシリーズで、キャムにもちゃんとお相手がいるのです。これがリサ・クレイパスを読む、密かな楽しみかもしれません。