読書備忘録ーロマンチックな回覧板をまわす

これまでに読んだ本の感想をこっそりと書いていく予定 ロマンス小説多めでかなり偏りと多少のネタバレがあります

「めくるめくキスに溺れて」リンゼイ・サンズ

 この本から学べる貴重な教訓は、「愛はすべて(におい)を越えない」でしょう。リンゼイの書く話には、時々ハイランダー(勇猛な傭兵として広く知られているヨーロッパの戦士の名称)が出てきます。他の作家さんなら戦士と乙女のロマンチックな恋が展開するはず。でもリンゼイなので、恋のスタート地点にすらなかなかたどりつきません。

そう、ダンカンは臭いのです!実は彼は年に2回しかお風呂に入る習慣がないため、全身が汗とあかで汚い・そして臭い。イリアナは政略結婚のお相手のダンカンとの床入りを断固拒否します。エッチはお風呂に入ってからということですね。

 

 

めくるめくキスに溺れて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))

めくるめくキスに溺れて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))

 

 あらすじ

愛する夫は屈強なハイランダー。でも彼、ちょっとだけ問題が…!? 
中世スコットランドを舞台に繰り広げられるホットでキュートな傑作登場! 
〈約束の花嫁シリーズ〉第二弾 

 

 

これはイングランドから嫁いできたイリアナとスコットランドハイランダー・ダンカンとの恋物語、というかお風呂をかけての攻防戦です。あらすじの「ちょっとだけ問題が(要はダンカンが臭い)」に関連して、ダンカンが清潔にしてくれるまで床入り拒否するためにイリアナがとった手段が、けっこうエロい!なんと彼女は自分で自分に「貞操帯」をつけてしまいます。エッチがしたいダンカンが貞操帯のカギ欲しさにイリアナを誘惑する場面は手に汗握る、というのはウソで、ダンカンがただのアホにしか見えません。本を読めば分かりますが、どう考えても「早く風呂に入ればいいのに」としか思いませんでした。

しかし安心してください!ダンカンは臭いだけの男ではなく、城主としても優秀です。そしてリンゼイの本に出てくるヒロインに、ただ待っているだけのタイプはいません(そこが好き)。後半の戦闘では、イリアナも知恵を絞って敵を撃退します。イリアナは性格的に「いたずらなキスのあとで」のヒロイン・シュゼットに近いかな。

リンゼイが好んで書く、言いたいことをはっきり言うヒロイン(この場合は臭い・風呂に入れ)とそれに振り回されながらもしぶしぶ言うことを聞くヒーローという組み合わせは、ロマンチック・コメデイとして必見です。