読書備忘録ーロマンチックな回覧板をまわす

これまでに読んだ本の感想をこっそりと書いていく予定 ロマンス小説多めでかなり偏りと多少のネタバレがあります

「もう一度あなたを」リサ・クレイパス

 私がリサの作品が好きな理由の一つに、時間軸がしっかりしていることがあります。この話は前回の「ひそやかな初夏の夜の」から数年遡った時期の話なんですが、「ひそやかな~」には出てこなかったウェストクリフ伯爵の妹アリーンと幼馴染のマッケナとの恋物語です。実は最初にこの話を読んだ数年前には、「親に引き裂かれた幼馴染との再会」というあまりに王道な展開に乗り切れなかったのですが、久しぶり読んでみたらはまるはまる!図書館から借りてきた「壁の花」シリーズを横に置いて、あっちを読みこっちを読みながらきゅんきゅんしてしまいました。

もう一度あなたを (ライムブックス)

もう一度あなたを (ライムブックス)

 

 あらすじ

19世紀半ばの英国。名門マースデン家の長女アリーンは、誰もが目を奪われるほどの美貌の令嬢だった。彼女は、馬丁として邸で働くひとつ年下のマッケナと、深く心を通じ合わせるようになっていた。ところがある日、2人の「不適切な関係」が、厳格な父親に知られ、マッケナは邸を追放された。もしもアリーンに会うため邸に戻ってきたら、大変なことになる…。彼女は愛するマッケナを守りたい一心で、「冷酷な令嬢」を演じる。しかし失意の日々を過ごすアリーンにさらなる「悲劇」が!

 

 

この本にはアリーンの恋愛と共に、妹オリヴィアの恋愛も描かれているのですが、アリーンとマッケナが通算12年(!)という長ーい時間揉めているのとは反対に、1年弱で綺麗にまとまってくれます。でもお手軽な印象を与えないのが、さすがのリサ・クレイパス・クオリティ!読み終わった後すぐに、最後のクライマックスを読み返しながら、「もうちょっと待つんだ、ウェストクリフ伯爵!(彼は妹のためにクライマックスをお膳立てしているので)」と呼びかけたくなるという一粒で何度も美味しい作品でした。