読書備忘録ーロマンチックな回覧板をまわす

これまでに読んだ本の感想をこっそりと書いていく予定 ロマンス小説多めでかなり偏りと多少のネタバレがあります

「素晴らしきソフィー」ジョージェット・ヘイヤー

 この作品はジョージェット・ヘイヤーの代表作とも言われていますが、当然前作の「フレデリカの初恋」同様にラブシーンと呼べるほどの甘い場面はありません。最後から4ページになってやっと主人公たちのカップルが両思いを告白し結婚の申し込みにたどり着いています。そして最後のページの4行で、「荒々しいキス」と「激しい抱擁」を交わして終わりという実にヘイヤーらしい話でした。

この説明では面白くなさそうに思えてしまうかもしれませんが、実のところ本のページをめくる手が止まらないのです!多くの登場人物が入り乱れる話なのですが、全ての人物がきちんと書き分けられているので、話がごちゃごちゃしません。

ヒロイン・ソフィーは「素晴らしき大ソフィー」というあだ名で呼ばれる、物怖じしない行動的かつ実務的で朗らかな女性で、身長は175センチ、絵に描いたような美人ではないけれど、最新流行のファッションを粋に着こなすお洒落さんです。ユーモアセンスたっぷりな彼女の特技は、乗馬と射撃と、それからなんとウソ泣き!策士ソフィーがしれっとした顔で引き起こす騒動が、もう面白いったらないのです。

素晴らしきソフィー (MIRA文庫)

素晴らしきソフィー (MIRA文庫)

 

 あらすじ

19世紀のロンドン。適齢期を迎え伯母の家に預けられたソフィーは、当のリブンホール家が抱える数々の問題にすぐ気づいた。賭事三昧の伯父、詩人に恋する次女、憂い顔の次男も心配だが、実質的な家長である長男チャールズの専制君主ぶりは目に余る。家族中が彼を恐れているうえ、婚約者は究極のうるさ型で、結婚前から何かと口を出す彼女にはチャールズ自身も辟易しているらしい。このままではみんなが不幸になるわ―持ち前の機転で驚くべき救済計画を立て始めたソフィー。そんな彼女を待ち受ける、思いがけない素敵な結末とは?伝説の大作家ヘイヤーの英国摂政期ロマンス。

 

 

普段私はハーレクインをあくまで楽しい娯楽と捉えていますから、どんなに本の内容が面白くても登場人物に肩入れしたりはしません。正直に書くと、作中に出てくる人物はしょせん、作家の頭の中の架空の存在でしかないからでしょうね。でもソフィーに関してだけは、「友達になってみたい」と思いました。それくらいヘイヤーの作り出したヒロインは、聡明でお茶目な、はじけるような魅力を持つ人物として書かれています。

そして今回も前作同様、非常に美人なソフィーのいとこセシリアは、頭の回るタイプの女性として書かれてはいませんでした*1。ヘイヤーという人はもしかしたら女性の美貌というものに、あまり魅力を感じないタイプだったのかもしれません。

 

 

*1:フレデリカの初恋」では美人の妹に関して「信じられないほど美しいけれど、おつむが弱い」と何回も強調して書いてある