読書備忘録ーロマンチックな回覧板をまわす

これまでに読んだ本の感想をこっそりと書いていく予定 ロマンス小説多めでかなり偏りと多少のネタバレがあります

「愛を知った侯爵」シェリー・トマス

 前回の「あなたのそばで見る夢は」が生涯でただ一度の恋を書いているとするならば、この本に書かれている二人の恋愛は、“自分の自尊心を賭けた恋愛(戦い)”という表現がピッタリでしょう。このカップルはお互いとも非常に賢く抜け目ない上に、プライドも物凄く高いのです。しかもこの戦いに勝てば自分の欲しいものが手に入るのかと言えば、そういうわけではないのが恋愛の不条理でもあります。

愛を知った侯爵 (ベルベット文庫)

愛を知った侯爵 (ベルベット文庫)

 

 あらすじ

ヴィクトリア朝イングランド。レンワース侯爵は、ロンドン社交界で“理想の紳士”と称されるも、愛を信じたことはなかった。一方、貧しいルイーザは姉妹を養うために条件のよい結婚を望み、念願の社交界デビューを果たす。侯爵はルイーザに強く惹かれるが、結婚する気はない。二人のゲームのような駆け引きは予想外の展開に!米ロマンス書評サイトなどで2013年の「ベスト・ロマンス」に選ばれた、圧倒的高評価の超話題作。

 

レンワース侯爵とルイーザは、エロティックな欲望とそれぞれのプライドを賭けた駆け引きに火花を散らします。その戦いにおいては辛くもルイーザが勝利を収め、2人は結婚するのです。しかし本番はこれから、夫婦となった2人は「愛するとは何か?」という永遠の問いを賭けて、ビリビリするような神経戦を繰り広げていきます。

男女が恋に落ち、両思いとなって結ばれる。「そして2人は幸せに暮らしました」だけではない玉虫色の部分をたっぷりと楽しませてもらったので、作者のシェリー・トマスという女性は、たいへんクレバ-で多面性のある人物ではないかと感じました。

最後「愛」に関しての戦いに勝利を収めたのは、レンワース侯爵でしょうか?それともルイーザ?答えはこの本を最後まで読んだ人だけが知る極上のご褒美なのかもしれません。